iegadaisukiのブログ

ミニマリスト 楽する家事

マイホームこうすればよかった

こんにちは😃今日も寒いですね🍁

 

マイホームは2件目で自分の理想の家ができるって言いますよね🏠

私が住んでみて、こうすればよかったと思った点を書いてみます😉

✖︎洗面所洗濯機は脱衣所と別にすればよかった

子供が年頃になるとお風呂に入ってる間、洗面所へ行けない、洗濯できない

✖︎建ててる時点で屋根の隙間にコウモリネット🦇付けて貰えばよかった

後からだと足場を組んでお金がかかる

コウモリが出入りしてるんです😭

✖︎勝手口いらない窓がよかった

出入りしない冬足元が冷える

泥棒に入られた🥷🏿

✖︎ベランダ必要なかった

鳥がくるフン掃除大変🦜手すりの隙間にコウモリ入る🦇布団干すと思ったけど外壁で汚れるから結局布団干し買って干してる

✖︎窓枠が白だと汚れ目立つ

黒か茶色がよかった🪟

✖︎お風呂の鏡はいらなかった

掃除が大変🪞

✖︎トイレの手洗いいらなかった🚿

床が濡れる、洗面所の隣なら手洗いいらない

✖︎クローゼットは寝室ではなく一階にファミリークローゼットとして作ればよかった

各部屋へ持って行くの面倒、わざわざ二階へ着替えに行くのなら一階が便利

ランドリールームの横にファミリークローゼットがベストだと思う

✖︎階段の窓届く位置にすればよかった

高すぎて掃除ができない開閉できる窓にすればよかった

✖︎リビング階段はやめた方がいい

電気代がかかる、子供の友達が来るとダラダラしてるの見られる🦥

✖︎玄関は南側じゃない方がよかった

日当たりいい南側は部屋にした方がいい☀️

✖︎二階にもシャッターつければよかった

台風の時や強風の時🌪冬寒い結露する

✖︎階段下の収納庫に電気とコンセントつければよかった

暗くて夜不便💡マキタ掃除機の充電できた🔌

✖︎クロスはもっと遊べばよかった

飽きると思って無難な柄や無地ばかり選んだけど後悔した

✖︎電気のスイッチやコンセントの位置はよく考えてつけたはずなのに不満な箇所が住んでみるとある

結構ありました🫣

これから家を建てる人の参考になれば嬉しいです😊