iegadaisukiのブログ

ミニマリスト 楽する家事

子育ての後悔

見にきてくれてありがとうございます😊

もずのはやにえの🦎がなくなっていました

食べに来てくれたみたいです🐧

もう春はすぐそこにきているのですね🌸

 

私の子育てもっとこうすればよかった…

と後悔していること

①手をかけすぎた

特に一人目ですね。失敗して学んで対処法を身につけていくのに、手取り足取りやりすぎて本人の為になりませんでした🫱

②絵をもっと書かせるべきでした

オモチャばかり買い与えて喜ぶ顔をみて親バカでした…落書きされてもいいからもっと自由にやらせればよかった…絵が下手🖼

③忘れ物届けていた

忘れた本人が悪いのです…困ったら友達から借りればいい、逆の時は貸してあげればいい

次からは忘れないようになる

④負けると出来ないと叱ってしまった

何で勝てないの!何で出来ないの!

負けていいんです悔しい思いをすれば成長します👍出来なくていい次もっと頑張ろうって気持ちが大切🥺

⑤早くしなさい!こっちの都合

早く食べなさい早くやりなさい早く歩いて

お母さんは忙しいの😤子育てで忙しいのがずっと続く気がしていた💦

子供のペースで待つ事も大切でした

こんな親でごめんなさい🙇‍♀️

歳を重ねて気づく事ありますね😔